FlexFit ピラティス・ワークアウト 綱島・大倉山

menu

「引き締まったボディラインを作りたい」
「肩こりや腰痛などの痛みを和らげたい」
「猫背や反り腰、X/O脚を改善したい」
「運動不足を解消したい」

上のようにピラティスを始めるきっかけは美容や健康、不調改善、姿勢改善など人それぞれです。一人ひとり身体のお悩みは異なるので改善していく目標、理想のゴールも異なります。身体は一朝一夕では変わりません。また目標と今の身体に合った効果的な方法で、それも継続的に行わないといけません。そんなお悩みを改善できる最適なエクササイズがピラティスです。当スタジオでは受講者のニーズに合わせていくつかの受講スタイルがありますが、今回は前回・前々回とご紹介しているマシングループレッスンについて、更に深掘りしていきます。

「身体が変わる」とは?

当たり前のことですが誰一人同じ身体の人はいません。身体の癖、歪み、可動域、怪我の有無といった身体の特徴は人によって異なります。身体も年齢も経験も違うため、理想とするゴールも異なります。そのため、効果的・効率的に身体を変えるには一人ひとりに合ったエクササイズを、受講者が理解して「何が正しいか」を知って自身で行っていくことが重要です。

当スタジオのマシングループレッスンは、そんな個々の理想のゴールを叶えるためのエクササイズ環境を提供し、効率的に身体を変えるお手伝いを行っています。一人ひとりに合わせたプログラムで少しずつ日々の変化を感じながら、自分の身体を理解し、自分自身でエクササイズを進めることができるようになります。

もちろん、エクササイズ内容はインストラクターが提案し、受講者のスキルの変化・成長をチェックしていきます。こうしてインストラクターがサポートを行いつつも、自分で進めていくことで身体を変えていき理想のゴールに近づくことができるようになります。

ポイントは「自立」と「個別」

既にご紹介してきた通り、一般的なグループレッスン(マシン)では受講者はインストラクターに言われた通りに動きます。一方、当スタジオのマシングループはお客様自身が正しい動きを理解して自立して動きます。具体的には、受講者が準備されたプログラムシートをご自身でチェックしたり、リフォーマーなどのマシンの設定も行います。

これによって何故これを行うのか、といった理解が深まり、より目的意識が高くなります。もちろん覚えていただく必要がありますが、最初は覚えられなくてもインストラクターがしっかりサポートしますし、動画でも確認することができます。

また一般的なグループレッスン(マシン)では受講者は全員が同じプログラムを行いますが、当スタジオのマシングループではお客様のレベルやニーズに合った個別に違うプログラムを行います。例えば特定の部位が弱いのでその部分を重点的に鍛えたい、少し慣れてきたのでレベルアップさせたい、特定の箇所を怪我しているので避ける、可動域が左右で違うのでバランスを整える、といったように身体の特徴に合わせて、内容をその都度調整していきます。受講者の状況に応じて調整されていくので、身体の変化だけでなくライフスタイルの変化などがあっても継続しやすいでしょう。

受講者自身で健康になる

繰り返しになりますがこのマシングループは受講者が自分の身体のこと、どのようにエクササイズを行うのか、どこに意識を持っていくのか、といったポイントを踏まえて行います。インストラクターの指示に従って行う受け身のレッスンではありません。つまり受講者が自分自身で健康になる、という内容となっています。

その際、インストラクターは絶えずグループ内の各受講者をチェックし、必要がある際に内容のサポートを行います。そうすることで受講者は理解がより深まり、身体を変える意識が高まっていきます。こうして受講者の理解が進むと、日常生活においても身体を意識的に使えるようになり自分の理想の身体に近づくことができます。

いきなりプログラムを組まれてできるの?

いくらインストラクターがそばにいるとはいえ、いきなりメニューが組まれて自分でできるのか、と不安に感じる方もいらっしゃるでしょう。実は当スタジオのマシングループは「準備プライベートレッスン」が事前に3回入ります(プライベートですが料金はマシングループの料金のままです!)。

ここではまず基本的な流れ、マシンの使い方、エクササイズ動画の見つけ方を学びます。そして身体の正しい使い方を知るために欠かせない、ウォーミングアップの正しいやり方を身につけます。更にリフォーマーの設定方法、使い方、エクササイズの実践、クールダウンの方法を行っていきます。

このようにプライベートでインストラクターが付きっきりで一通りの流れ・やり方を学んでいくので、その後のマシングループレッスンにも問題なく取り組むことができます。覚えていただくことが色々とあると感じるかもしれませんが、すぐに覚えられなくても大丈夫です。既にご紹介してきた通り、このマシングループは上限3人の超・少人数制なので、インストラクターがしっかり受講者をサポートできますし、受講者自身が動画で確認もできるのでご安心ください。

まとめ

一人ひとり違う目標、そして身体の状態。一人ひとり違うからこそその人に合ったプログラムを行うことが重要です。当スタジオのマシングループレッスンなら受講者の個別に合わせたプログラムで自立的に身体を動かせるようになります。有資格インストラクターが上限3名の超・少人数制でしっかりとサポートしながら、受講者自身で健康な身体をつくっていき理想のゴールを叶えていきます。身体のこと、受講スタイルのこと、何が一番自分にとってベストなのか、などお悩みの方は是非お気軽にご相談ください。気になる方はまず体験レッスンを受けてみてくださいね!
Vol.1の一般的なマシングループとの違いVol.2のプライベートレッスンとの比較もご覧ください♪

マシングループも一人ひとりに合わせたレッスン!まずは体験を申し込もう!
公式インスタグラム( @flexfit_pilates_workout )では様々なエクササイズ、ピラティスの効果などを公開中!

    PAGE TOP