FlexFit ピラティス・ワークアウト 綱島・大倉山

menu

近年、人気の高いマシンピラティス。マシンのみに特化したスタジオも多く、それぞれで様々なレッスンを提供しています。中でもマシングループレッスンは内容・予算のバランスが良くブームとなっています。内容はスタジオによって差がありますが、当スタジオでは従来型のレッスン内容を進化させた、お客様のニーズに合わせたマシングループレッスンを提供しています。とはいえ、同じ「マシングループレッスン」という言葉なので分かりにくいですよね。そこで今回は当スタジオで提供している「少人数マシングループレッスン」と一般的なマシングループレッスンとの違い、その内容や魅力をご紹介します!

一般的なマシングループレッスン

スタジオによって差はありますが、一般的なマシンピラティスのグループレッスンの特徴は以下の通りです。

グループの人数

少人数を打ち出している所でも4〜8名程、多い場合は5〜20名程の大人数、というスタジオが一般的です。クラスはレベル・経験などに応じて初級〜上級までいくつかに分けられます。

エクササイズ内容

基本的に受講者全員がインストラクターの指示に従って同じ動きを行います。もちろん、受講者の身体の状態などによって多少のアレンジが入る場合もあります。

レッスン時間

一般的なスタジオでは1レッスン50〜60分が一般的ですが、近年では気軽に参加できる1レッスンで30分程度という短時間のスタジオも出ています。

インストラクター

一般的なグループレッスンは決まった時間の中でインストラクターが1人で複数名を見るため、どうしてもグループ全体の流れが優先されがちです。つまり1人に集中して時間を割きにくく、全員の動きをそれぞれ完全にチェックするのは難しくなります。ここで重要なのがインストラクターのレベルになりますが、スタジオによって大きく差が出るポイントです。しっかりしたスタジオでは有資格者が行っていますが、お手軽な所などでは、アルバイトの無資格者という場合もあるようです。

マシン

一口に「マシンピラティス」と言ってもマシンを使い分けるのではなく、「リフォーマー」のみを使う「リフォーマーピラティス」の場合があります。

※リフォーマーは非常に優れたマシンですが、目的・鍛えたい部位・身体の特徴などによってマシンを使い分けた方がより効率的・効果的になります。

FlexFitの少人数マシングループレッスン

当スタジオの少人数マシングループレッスンは前項でご紹介した一般的なマシングループレッスンとは異なります。実際、ホームページの「レッスン・料金」ページに「全員が違うエクササイズをします⁉︎」と書かれているので驚かれた方も多いのではないでしょうか?

当スタジオでは受講者の方に「何が正しいか」を知っていただき、ご自身で姿勢を修正できなければ身体は変わらない、と考えています。受講者の方のニーズ・目的に合わせてカスタマイズできる、そんなレッスンとなっています。

グループの人数

当スタジオでは3名が上限となっています。一般的なスタジオが4〜8名(多い場合で5〜20名程)なので正に超・少人数制となっています。受講者の方はそれぞれに合ったメニューを行うため、レベル・経験によるクラス分けはありません。

エクササイズ内容

受講者の方それぞれにレベルやニーズに合ったプログラムが組まれます。つまり、同じスタジオ内で他の方と一緒にエクササイズを行いますが、内容は一人ひとりに合ったものとなります。学習塾の公文式を想像していただけると分かりやすいですが、何故このメニューを行うのか、どうするのが正しいのか、受講者自身が正しい動きを理解してそれぞれご自身で行なっていきます。もちろん、正しい動きが出来ているかどうか、身体の癖や問題点などはインストラクターがしっかりとチェックを行います。

レッスン時間

当スタジオの1レッスンは55分となっています(マシングループに限らず、プライベートなど他の受講スタイルでも共通です)。この約1時間という時間は【ウォーミングアップ→各個人に適したプログラム→クールダウン】という流れにおいて最低限必要な時間と考えています。最近は1回30分程のスタジオも増えていますが、お手軽である反面、身体が温まってきたところで終わってしまうという点は否めません。

インストラクター

当スタジオのインストラクターは全員が有資格者です。様々なレベルの方がそれぞれ違ったプログラムを行なっていますので、その分インストラクターに求められるレベルも高くなります。当スタジオではそんなニーズにも確実に対応できる知識・経験豊富な有資格インストラクターが受講者のその日の身体の状態を見極めながらレッスンを提供します。上述のように「グループ」と言っても3名様上限なので目が行き届きやすい状態です。

マシン

当スタジオのグループレッスンは全員一緒にリフォーマーを使う、というものではありません。受講者一人ひとりの目的・鍛えたい部位・身体の特徴などに合わせリフォーマーやチェアを使い、必要に応じてマットワークを取り入れます。

従来型とFlexFitのレッスン内容の違い(まとめ)

まとめ

ご紹介してきたように当スタジオのマシングループレッスンは従来型のレッスンとは一線を画した、受講者の方ひとり一人のニーズに合わせたグループレッスンを提供しています。3名上限の超少人数制、一人ひとりが自分に合ったプログラムを自分で行うエクササイズ内容、全員が知識・経験豊富な有資格インストラクター、目的・ニーズに応じてリフォーマーやチェア、マットワークを取り入れるなど、約1時間、しっかりとしたレッスンを行います。気になる方はまず体験レッスンを受けてみてくださいね!
Vol.2では同じく人気の高いプライベートレッスンとの比較をご紹介します。

マシングループも一人ひとりに合わせたレッスン!まずは体験を申し込もう!
公式インスタグラム( @flexfit_pilates_workout )では様々なエクササイズ、ピラティスの効果などを公開中!

    PAGE TOP